クリエイティブでメシくいたい~猫千狸のブログ~

劣等感の塊が己に合う「クリエイティブ」を探し前進していくブログ

【初心者】MMDに挑戦してみた話

ついにMMDにちょうせんダッ(゚∀゚)

f:id:nekosenri:20180330172620p:plain

 

前から興味があったMikuMikuDance

 

ツールはダウンロードしたものの…


使い方が解らないうえに見たいモデルの動画の欲求は

待てば誰かが公開してくれるぅ~(^q^)

という他力本願で「いともたやすく」叶うということもあって

自分で作らなくてもいいかなーと到り、そのまま使う機会がなかったMMD…

 

だがこの冊子が発売されていたと聞いて

f:id:nekosenri:20180402100601j:plain

 

その収録されているモデルを見た瞬間


コレやー!!(゚д゚)

ワイが使用したいモデルはコレやったんやーッ!!(゚д゚)

 

そのモデルというのがコチラ

f:id:nekosenri:20180402100634j:plain

 

MMD鳥獣戯画である!!

 

鳥獣戯画とは

鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は京都市右京区高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる

現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。
内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、嗚呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である
一部の場面には現在の漫画に用いられている効果に類似した手法が見られることもあって、「日本最古の漫画」とも称される。

 ウィキペディアWikipedia)より引用

 

モーションも決まり、やる気満々(゚∀゚)=3

さあMMD動画つくるぞー(゚∀゚)=3ムッハー

 

カチャカチャカチャ(・∀・)ワクワク

カチャカチャカチャ(´・ω・`)

カチャカチャ…(((^q^)))プルプル

 /(^o^)\アタマイタイ

 

 

何かを始めるということは…必ず躓くものです

 だが私の時は、それがいつも最速なのである

 

恒例の、早々たるつまづきー(´△`)

f:id:nekosenri:20180402113959j:plain

f:id:nekosenri:20180402114029j:plain

足が埋まってるよーっ!!!

 

折角お借りした有難いモーションですが修正必須は目に見えます

 

 

別のモーションも確かめてみた

f:id:nekosenri:20180402114459j:plain

関節ヤバいよウサギイイィ(゚д゚)

 

 …いやいや

元は「人間モデル」のためのモーション…

「動物モデル」には荷が重すぎる動きなのかもしれない

 

 

では同じモーションで蛙さんは

f:id:nekosenri:20180402115530j:plain

f:id:nekosenri:20180402115548j:plain

f:id:nekosenri:20180402115137j:plain

上記2つはヘンテコリンだが最後のポーズは卒なくこなしています。

 

…では兎の脚線はどうしてこうなるのか?

調べてみよう

 

あにまさ式ミクさんを横から見たら

f:id:nekosenri:20180402100953p:plain

こんなカンジ

 
鳥獣戯画の蛙さんは

f:id:nekosenri:20180402101024p:plain

多少メタボです

 

そして兎さんはというと…

f:id:nekosenri:20180402101102p:plain


直立なのに前傾姿勢とは これいかに(゚д゚)

 

そして問題なのが

この状態が「足を伸ばしている状態」なんです 

 

そうか…この状態が「デフォルト」だから

足が、あらぬ方向に動いているように見える原因だと思います(´゚д゚`)

 

 

さらに問題はこれだけではない

ミク

f:id:nekosenri:20180402101141p:plain

 

f:id:nekosenri:20180402101200p:plain


f:id:nekosenri:20180402101228p:plain

f:id:nekosenri:20180402101241p:plain

見よ!! この競輪選手のように鍛えられた太もも!!

 

蛙さんは色々お借りしたモーションデータでは踊ってくれましたが、

兎さんはその脚力ゆえ下半身の修正が絶対必要でした。

 

もしかして兎のモデルって
初心者には難易度高いのではないか?

f:id:nekosenri:20180402101321j:plain


兎さんの脚を伸ばしてみると

これが…限界である

 

 

他のモデルも見てみましたが

蛙以外の脚線が「膝カックン」状態(^q^)

膝カックン比率はというと

蛙<猿<<猫<狐<鼠<<<<<<<兎

 

兎は特に膝カックンすごいなオイ(゚д゚)

 

 

だがここで諦めてはいけない

諦めたらそこで試合ry

 書籍を購入した意味がない(゚Д゚⊂彡☆パァン

 

 

慣れない手つきで修正に明け暮れ(ほぼ兎の下半身)

必要な動画作成に必要なツールをDLしたり、使い方サイトをネットサーフィンしたり、休憩したりして…とうとう完成しました

…でけたヾ(゚Д゚)ノパンナコッタ(ここまで3週間かかる)

 

 

…そして

出来た動画を投稿

ニコニコ「音声が小さいようですが、このまま投稿を続けますか?

ワイ「ダメでしょう…(´・ω・`)

エンコード

再度投稿

ニコニコ「推奨フォーマットを満たしていませんが、このまま投稿を続けますか?

ワイ「ダメだと思いますが… (´・ω・`)

 ↓

再々エンコード

再々度投稿

投稿に…成功

 

 真・完成\(^o^)/バンザーイ

 

\おめでとう/\おめでとう/

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

 

そして完成したのがこちら

よかったら見てね

nekosenri287cremeshi.hatenablog.com

 

 

動画を作る時に、お借りした作品

 

【ツール】
MikuMikuDance

VPVP

 

【動画編集】
・AviUtl

AviUtlのお部屋

 

【音声編集】
Audacity

「Audacity」フリーの波形編集ソフト - 窓の杜ライブラリ

 

 MMD鳥獣戯画収録

MikuMikuDanceスターターパックDX (100%ムックシリーズ)
 

 

すべての方に圧倒的感謝